ワニの休憩

病んで休学している大学生の雑記ブログです。よろしくお願いします。

大学生のタイムスケジュール。バイトはいつ入れていつ遊ぶに行くのか【工学部生の1週間】

 

f:id:waninokyukei:20200323213255j:plain

  こんなひとへ
  • 大学の一日ってどんな感じなの?
  • バイトは週何回?
  • いつ遊んでるの?

こんにちは。私です。

今回は、”大学生のタイムスケジュール。バイトはいつ入れていつ遊ぶに行くのか【工学部生の1週間】”について自身の経験を踏まえ解説していきたいと思います。

えー結論から言うと、

  ざっくりいうと
  • 夜バイトして基本深夜に遊ぶ

です。

それでは具体的な解説に入ります。

 

おざっす。ワニです。こいつの言うことにつっこんでいきます

 

 

私の1週間のタイムスケジュールの例(授業)

まずは大学生の授業の頻度を見ていきましょう。これはあくまで私の一例ですがどこの大学の工学部も似たようなかんじだと思います。

f:id:waninokyukei:20200323213305j:plain

どうでしょうか。

 

あれ?水曜日には〇がついてないじゃん!

 

そうですね。〇が付いていません。ということは、

f:id:waninokyukei:20200323213330j:plain

なんです。つまり学校に行かなくていいんですよね。

また、このことを大学では全休と言ったりします。

 

ちなみに大学の授業の前提として、授業はある程度自分で選んで自分で好きな日に入れることができます。

表に示す黒〇が自分で選んだ授業ですね。

 

いやじゃあ緑の〇はなに?

 

これは必修授業といって必ずその学期にとらなければいけない授業になります。

メモ

  • 選択授業と必修授業の割合は理系の場合圧倒的に必修授業が多いため、授業のカスタマイズ性は低い。ただ1年生前期~2年生前期くらいまでは必修授業が比較的少ない方ではあるのでこの期間はカスタマイズ性が低い中でもやや自由が利くといえる。

でも必修授業もべつに毎日毎日何コマもあるわけじゃないし、高校生の時ほど過密スケジュールじゃないのでそこはうれしいですよね。

もういま高校生のころのように毎日毎日朝早く学校に行って何時間も授業を受けるなんて考えられません。地獄です。

 

ただ注意しておきたいのは、授業が1コマあたり90分であるということです。

いやもうめちゃくちゃ長く感じますよ。体感としては、

f:id:waninokyukei:20200323213315j:plain

"no-img2″

だいぶ時間経ったな

f:id:waninokyukei:20200323213320j:plain

みたいな。

まあそれはもう仕方のないことなんですけどね。

 

では次章からこんな時間割をもとにそこから何にどういう時間を使っていくのかを解説していきたいと思います。

 

 いやあ90分はさすがに長いな

バイトの入れ方

週何回?

よく大学に入学する際の不安要因として、

 

バイトと学業をちゃんと両立できるのかな

 

といった声が多く上がります。

でも心配しないでください。大丈夫です。

ほぼ毎日バイト漬けの日々でもちゃんと学業と両立している人も存在しているので。

まあでも実際それはハードすぎるので現実的な話をすると、

f:id:waninokyukei:20200323213336j:plain

くらいがだいたいのバイトの頻度の目安になってきます。

これくらい入ると月5万は固いですね。

 

へーじゃあ平日だけ働いて休日ゆっくりするのがベストだね!

 

そんな甘くないです。どこのバイトも金土日曜日に積極的に入れる人を求めています。

なんでこの3日の内の2日は埋まると考えた方がいいでしょう。

私も飲食店でバイトしていましたが、金土日曜日はほぼほぼ毎週入れられていました。

 

バイトするなら土日はつぶれるくらい思っときましょう。

時間帯は?

で時間帯なんですけど、ざっくりですね。まあ昼間は授業があるので当たり前っちゃ当たり前のことなんですけど。

もっと具体的な数字を挙げるなら、

  • 18:00~22:00
  • 17:00~21:00
  • 19:00~23:00

くらいですかね。

要するに17:00~24:00の間くらいになってきます。

また飲食店の場合は定時に終わるというわけではなく時には23時あがり、時には1時あがりと帰る時間がばらばらになることも多いです。

また、土日祝日の関しては朝から昼間まで入ったり、昼から夜まで入ったりということもよくあります。

 

ただやっぱりバイトの基本的な時間は夜だと思っておいてください。土日祝日も結局夜はいることの方が圧倒的に多いので。

 

飲食店はたしかに終わる時間がばらばらっていうのは聞いたことがあるなあ

遊びについて

週何回?

続いて遊びに関してですが、これはほんとに人によってばらつきがあるものの、

f:id:waninokyukei:20200323213342j:plain

くらいじゃないでしょうか。

でまあ基本的には土日祝日に遊ぶんですけど平日に遊ぶことも多くてその基準はなにかというと、

  • 次の日の午前中に授業があるのか
  • 次の日バイトが入っているのか

です。

大学生が遊ぶとなるとどうしても夜遅くなるんですよね。

ですのでこの基準が深くかかわってきます。

よくある大学生の会話がこちらですね。

  パターン①

"no-img2″
Aさん

おまえ明日あさからバイト?

"no-img2″
Bさん

いや別にないけど

"no-img2″
Aさん

じゃあいまからあそぼうぜ!おれもないから!

 

  パターン②

"no-img2″
Aさん

おまえ明日1限ある?

"no-img2″
Bさん

いや別にないけど

"no-img2″
Aさん

じゃあいまからあそぼうぜ!おれもないから!

 

あっ1限ってちなみに一時間目の授業のことです。朝8時30分くらいからですかね。

 

この会話、大学生になったら絶対するんで覚えておいてください。

 

時間帯は?

時間帯としてはもうだいたい予想付くと思うんですけど、夜から深夜にかけての時間帯ですね。

大学生になると深夜2時とか3時にねるのが普通になってきます。

良い子の皆さんはもし大学生になったとしてもちゃんと1時くらいには寝るようにしましょうね。

 

いや、1時でも十分遅いだろ

まとめ

 ということでいかがだったでしょうか。

今回のまとめはこんな感じです。

  まとめ
  • バイトも遊びも学業に影響を与えない範囲でやろう
  • バイトも遊びも学業に影響を与えない範囲でやろう
  • バイトも遊びも学業に影響を与えない範囲でやろう

ほんとにまとめが浮かばないときは3回同じことを言うという癖はいつか直したいです。

それはさておき注意点として理系は学年が上がるごとに勉強の負担が増えてバイトどころではなくなるといった現象もありえます。

実際自分のバイト先の人も工学部だったんですけど3年の前期の時期でやめていきました。インターンなんかも重なりますしね。

ただそれまでは特に勉強が負担になることもなく遊べるので遊べるうちに遊んどきましょう。

なんかこんなことを言ってると文系の誰かに

 

いや文系も文系で忙しいんですけど

 

って怒られそうですね。

文系も私は大好きです。

 

それでは、

ばいばーい。

 

文系も私は大好きですの意味が分からん

いやすきっていっとけば怒られないかなあとおもって